SONY DSC-R1
SONYのレンズ一体型ハイエンドデジカメDSC-R1買ったり。
価格.comの最安値より安かってウレスィ。
これでデジカメは、さいしょに買ったRICOH Caplio G4wide、
Konica(R.I.P.…) KD-510z、SONY DSC-R1で三代目ですよ。
R1を考慮したポイントは、広角24mm + 本体上部に組み込まれた
フリーアングル液晶。
ウェストレベルフレンドリーな設計なわけで、店頭で実機触って
おもしれーよと感じた次第。
DSC-R1 雑感。
made in Japan。なんとなく意外。
シャッターのストロークが個人的には浅く感触は安っぽくスイッチ的に
思える。
店頭で触った展示実機だけがそんなんと思ったけど
さらぴんの我がR1もいっしょでショック !
パッケージ開けてみてから知ったけど充電器は別売りオプション。うそやん。
買ってきたままの状態だと、カメラ本体に同梱ACアダプタをさこっと刺して
本体に入れたリチウムイオン電池へミヨヨンと充電。
あんま本体端子に抜き差ししたくねーな。
充電器をオプションとはどういう意図で。
ファインダ覗くと自動的にEVF-フリーアングル液晶の自動切り替え。
(スイッチでどっちか固定も可能)
これ便利だけどウェストレベルで撮る時カメラが、
いやネイティヴ風にキャモラが胴体に近すぎるとセンサに反応して
上部液晶からEVFに切り替わってまう。
あれこれ構図決めしてるときなんかちょっとムッとしますよ。
機械に謀反起こされた気がして。ははは。
その構図だけど、ワイド端24mmはきちんと水平を出すのがワタクシには
難しい。
液晶モニタにグリッド表示さして厳密に撮らんと、いがんでて微妙に
切ない写真がメニーメニー。
EVFは初めてなのでクオリティの水準が分からへん。
露出補正や絞り、ホワイトバランスはリニアに表示されて便利。
とりあえず写真でも。(長辺 800 ピクセルにリサイズ済み)